

人外少女は、お好きですか?はい大好きです!!椎名高志「(有)椎名大百貨店」

さて本日ご紹介は、やっぱりコレしかないでしょう

椎名高志短編集「(有)椎名大百貨店」

です。
前短編集である「椎名百貨店超GSホームズ極楽大作戦!! 」より4年5ヶ月という時を経てついに登場
です。

収録作品は全4作品
当時見ていたはずなんですが人の記憶とは、当てにならず内容をほとんど忘れてました。

ひとつずつ御紹介
20080522-01.jpg
TOPを飾るのは
「GSホームズ極楽大作戦!!血を吸う探偵」
―名探偵ホームズはなんと、悪霊や吸血鬼事件も解決していた!「美神」の外伝でありながら、ホームズファンも納得の物語。(椎名高志ワークスより)―
いわゆる「名探偵ホームズ」と「GS美神極楽大作戦」とのクロス作品です。
前作では「Drカオス」と「マリア」がゲストでしたが今作は、バンパイアハーフ「ピート」がゲストとして登場しています。

20080522-02.jpg
次が
「パンドラ」
―空から美少女が降ってきた!しかもその美少女は人間じゃない!?突然始まるラブコメ展開に主人公海老名は翻弄される!(椎名高志ワークスより)―
別に「学生服着て年ごまかしてる白髪の男前」がボスの組織は関係アリマセン(ぉ
某GSの横島君に良く似た性格の主人公が出てくる話ですが、煩悩は抑え気味?
「電化製品(アンドロイド)に乾杯のミソッカス」といい「一番湯のカナタのセイリュート」といい椎名先生の「人間じゃない女の子愛」を感じる作品です。

20080522-03.jpg
3作目が
「TIME SLIPPING BEAUTY」
―時輪コヨミは、過去に戻れる力を使い、自分の身体を傷つけながらも、人命救助を試みる!シリアスなハードアクションストーリー。(椎名ワークスより)―
読みきりの「絶対可憐チルドレン」が掲載された後くらいの作品です。
それまでの椎名先生の作品ではなかった雰囲気の作品ですね。

20080522-04.jpg
んで最後が
「蜘蛛巣姫(くものすひめ)」
椎名先生曰く「戦国妖怪ラプコメディ」です。(完成原稿速報040923より)
煩悩妖怪の婿探し漫画です(嘘


以上4作品でしたがどれもこれも魅力的な作品でした。

しかしながら、時間の流れというかなんというか、こうして見てみるとどういう流れで、「一番湯のカナタ」から今の「絶対可憐チルドレン」という作品に至ったのかという事がわかったような気がします。

今度休みの日にでも、椎名先生の全作品を発表時期順に読んでみようという気になりました。


おまけ
伝説の幼女仕様?
20080522-05.jpg

あとがきにある挿絵、最近書いたものなんでしょうか?
「おキヌちゃん」と、「破魔札ばーちゃん(ぉ」ではあまり感じませんが「ミソッカス」がかなり丸っぽくてかわいらしい感じになっています。
もしやこれは……
 子供がいない御夫婦、かわいい妹が欲しい大きなお友達のお兄ちゃんのために製作されたという
「ミソッカスF90幼女仕様」
なのか!!


はい!あるわけありませんね、ごめんなさい←病気

単純に絵柄が変わったというだけですね。(完成原稿速報061012

おまけのおまけ
mission!葵たんを探せ!!
20080522-aoi.jpg

今回の椎名大百貨店のとあるコマに初期型葵たんと思われる少女が密かに登場しています。

これは葵たんに違いない……というか葵たんに決めた!(独断と偏見

上の方にカナタっぽい少年もいますが、野郎キャラはスルーで(ぉ
椎名先生の短編集では結構、他の椎名作品からキャラが出てたりしますのでそういうのを探してみるのも面白いし、普通に読んでてすぐ気付く人ってのはそれだけ椎名作品を読み込んでいるということですね。

ちなみにこれ以外だとジパングキャラが出てたのも見つけましたが他にもいるんでしょうかね?今度探してみようかな。


あと気になる記事をもうひとつ

5月21日完成原稿速報より
椎名先生の

「さて、休載明けにもかかわらずスケジュールはかなり危険な状態なのですが・・・近日行われるアフレコにはなんとしても行かなければなりません。その日は鶴ひろみさんと、もうお一人スペシャルゲストがいらっしゃるからです。ご挨拶して十五年前のお礼を言いたいし、ファンとしてもこんなチャンスはそうそうなくて、次いつまたお会いできるかわかりません」

スペシャルゲスト……あの人なのか!?ついにあの人がくるのか!!
今のところわかりませんが、キーワードは「鶴ひろみさん」と「15年前のお礼」ですね。
もし椎名先生の結婚式で「鶴ひろみさん」と司会をしたというあの人であればかなりうれしいんですがどうなんでしょ?

期待して待ちましょう。


最後に前回の記事

サスケ様のブログ「サスケ部屋Mk2」で紹介されました。

サスケ様のブログは、絶対可憐チルドレン情報といえばここというくらいのブログで、私もブログ開設前からよく拝見させていただいています。
今回紹介してもらいありがたく思います。
このような場ですがお礼とかえさせていただきます。

今回はここまで。

tallmanは椎名先生と「(有)椎名百貨店」を絶賛応援中です!


椎名大百貨店 (サンデーGXコミックス) (サンデーGXコミックス)椎名大百貨店 (サンデーGXコミックス) (サンデーGXコミックス)
(2008/05/19)
椎名 高志

商品詳細を見る

絶対可憐チルドレン・THE NOVELS~B.A.B.E.L.崩壊~ (ガガガ文庫 み 4-1)絶対可憐チルドレン・THE NOVELS~B.A.B.E.L.崩壊~ (ガガガ文庫 み 4-1)
(2008/05/21)
三雲 岳斗

商品詳細を見る

GS美神 極楽大作戦!! ~水迷宮の少女~ (ガガガ文庫R ま 1-1)GS美神 極楽大作戦!! ~水迷宮の少女~ (ガガガ文庫R ま 1-1)
(2008/05/21)
松井 亜弥

商品詳細を見る

テーマ : 絶対可憐チルドレン - ジャンル : アニメ・コミック

眼鏡にそばかす、つり目に黒髪ストレート!二宮ひかる「シュガーはお年頃」1巻

さてさて今回は久しぶりに絶チル以外の漫画でも……

二宮ひかる先生の「シュガーはお年頃」です。
20080506-01.jpg
何でこの本かというと……本屋さんで
「眼鏡っ娘(そばかす装備)」
に釣られたわけではありませんにょ(ぉ

二宮先生の作品は、以前はヤングアニマルで連載してた
「ハネームーンサラダ」
「ナイーブ」

とかを良く見てましたが最近はぜんぜん見てなかったんですよ。

とりあえずあらすじ

―実はわたしは「娼婦」になりたいと思っています……え、ええーっっ!? そ、そんな事をガッコの進路希望調査票には書けませんですがな……
というわけで、携帯ブログなるものに書いてしまったところ……キャー!!な毎日が始まっちゃった。
悩める女の子・ケイコの青春ジュブナイル。
オトナになったらナンになる……!?
黒髪の美少女との出会いがもたらす未来は……!?(少年画報社コミックス紹介より)―


私の中での二宮先生の作品というと
「大人の恋愛」
「男から見た恋愛観、女から見た恋愛観をからませたストーリー」

って感じで、学生が主人公ってのも意外でしたが読んでみるとまったく違和感はなかったです。

20080506-03.jpg
左が「眼鏡でそばかす」ケイコ、右が「つり目で黒髪ロング」の椿

「娼婦」になりたい少女ケイコと、同級生から悪い噂を流され孤立しているアサミの出会いから始まる物語です。
ノリは軽い感じの作品ですが、やはり根っこの部分では二宮先生の作品っぽいなぁって思わせる
複数の意識や考え方の違い
から来るストーリーというか表面的なだけでない内面的な部分をかすめてくる深い作品だなぁって思わされます。

考え方がまったく違いそうな二人、だからこそ馬が合うっていう感じなんですかねぇ。
現実でも心当たりがありますね>考え方が違うから仲が良い
それぞれの考え方やとらえ方をうまく組み合わせている作品かなぁと思います。

まだ1巻の段階なのでこれから期待ですね。

しかしこの作品の主人公のケイコはよく作中で歌を歌っていますが、私が拾えただけでこれだけ
「時には娼婦のように」1話
「あの娘の悪い噂」2話
「愛の水中花」3話
「アンコ椿は恋の花」4話
「雨の慕情」「虹とスニーカーの頃」5話
「嘆きのボイン」6話

たぶん全部拾えてると思いますが……

何歳だYO!
少なくとも平成の女子高生じゃないですよケイコさん!!
わからない人はお父さんかお母さんに聞いてみましょう(ぉぃ
素で全曲わかった人はすごいです。

そもそもタイトルの「シュガーはお年頃」っていうのも
スターダストレビュー
の有名な曲名だったりします。

まぁこの選曲が、その回その回のテーマにあってる歌詞なので気になる人は調べてみるのも面白いと思います。
20080506-04.jpg
タイトルの前に立てた指で話数を示すっていうお遊びもおもしろいです。

今回はここまで。

tallmanは二宮ひかる先生と、毎回懐かしい歌を思い出させてくれる「シュガーはお年頃」を応援しています。


シュガーはお年頃 1 (1) (ヤングキングコミックス)シュガーはお年頃 1 (1) (ヤングキングコミックス)
(2008/04/28)
二宮 ひかる

商品詳細を見る

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

あふれくる眼鏡愛!眼鏡は正義!秋風白雲「いいんちょ。」

仕事やらなんやらで、積本と積アニメが増えています。
ブログのほうも気づけば絶チルのみの更新となっていることに気付き、これではいけないということで積んでいるマンガをガシガシ崩して紹介していこうと思います。

本日はコレ!
20080501-01.jpg


秋風白雲先生「いいんちょ」

―生徒数の急激な増加によって、治安・風紀が乱れてしまったとある中学校で、正しき規律を目指して6人のクラス委員長(いいんちょ。)達が立ち上がる☆ なんと全員が、“メガネ”で“オデコ”で“いいんちょ。”な、魅惑のヒロイン達で贈る学園ドタバタいいんちょストーリー。人気美少女クリエイター・秋風白雲先生が贈る、漫画デビュー作にして初単行本!!―(コミックガム公式より)

もともと眼鏡っ娘大好きな私なのでチェックしようと思っていた作品ですが、本屋さんで
20080501-02.jpg

この帯を見たとき
ボクも委員長が好きなんです!
って叫びそうにn…(ry
だって「メガネ」「おでこ」「委員長」ですよ!
早速手に取り、馴染みの店員さんを見る
  _n
 ( l    _、_                _、_
  \ \ ( <_,` )           ( ,_ノ` )      n
   ヽ___ ̄ ̄  )   good job!!    ̄     \    ( E) good job!! 
     /    /            フ     /ヽ ヽ_//

店員さんもいい顔!!
ああ僕は一人じゃないんだここにも同士が!
って感じでした(ぉ
いやぁ、同士がいるっていいですねぇと一人で思い込んでる私(ぉ

それで内容は、公式のあらすじ通り6人の「いいんちょさん」が登場しますが

本気で全員「メガネ」です。
なんという眼鏡愛!

変態生徒会長を兄に持つ
一年A組委員長「一橋はるか」
物静かだけどバット使いな(ぉ
一年B組委員長「仁科葵」
地方出身?関西弁
一年C組委員長「嵯峨野小霧」
はるかのライバル?カポエイラ使いの
一年D組委員長「篠宮初乃」
謎の最強お嬢様
一年E組委員長「後醍珠緒」
落ちついている(オバハンクサイ)と評判
一年F組委員長「睦芽衣」

と6人の委員長たちが学校を良くするために、変態生徒会長に対抗していくというお話?
まぁ、委員長たちが事態をかき混ぜているだけのお話のような気もします(ぉ
テンポ良く、話が進みノリの良い脇役が盛り立てています、こういう学校に通いたかったなぁ(遠い目

簡単なキャラ紹介でしたが全員かなりキャラが立っていて面白いです。


20080501-06.jpg
メガネ+踏みつけ+縞パン
20080501-05.jpg
メガネ+オデコ+スク水
20080501-04.jpg
メガネ+顔赤らめ+ツンデレ

完全敗北!圧倒的な戦力です。

なんていうかそういう属性を持ってる人は絶対に見たほうが良いと、否!絶対に見るべきかと思います(ぉ

あと何気にすごいのが巻末のお祝いイラストのメンバー
・七瀬葵先生
・ででん♪先生
・笛先生
・ベンジャミン先生
・榛名まお先生
・八雲剣豪先生
・みづきたけひと先生
・ハラヤヒロ先生
・息吹ポン先生
この9名が、それぞれ委員長を描いてお祝いしています。
このメンバーすごくない?
個人的には七瀬葵先生のいいんちょが見れたのがすごいうれしかったです。

この作品、コミックガムで連載しており、この夏に「夏休み編」が開始だそうです。
とてもとても(重要なので2回言いました)楽しみです。

それでは最後に
20080501-03.jpg

ハイ!とても大好きです!
お後がよろしいようで……

tallmanは、秋風白雲先生と全国各地の「眼鏡っ娘委員長」を絶賛応援しています!



いいんちょ。(1) [Gum comics] (GUM COMICS)いいんちょ。(1) [Gum comics] (GUM COMICS)
(2008/04/25)
秋風 白雲

商品詳細を見る

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

リアルすぎて胸が痛い……五十嵐浩一「REVIVE!」

revive20080414-01.jpg

本屋でふと「父はオタク娘はメイド」という言葉が目に入った…
それは五十嵐浩一先生の作品「REVIVE」でした。

この五十嵐浩一という作家は、かなり昔からいる作家で話作りに関しては天才だと言っても言い過ぎではないと思います。
「めいわく荘の人々」という作品を見ていただければよくわかると思います。
当時流行のトレンディドラマ風のストーリーにヲタ的なギャグを取り入れ、しかも本筋のストーリーはリアルな(たまにとんでもないSFチックな話もありましたが)というのは引き込まれていました。

「父はオタク娘はメイド」このフレーズ、コミックの帯に書かれてるんじゃないんですよ、なんと表紙に書かれているのです。
なんで表紙?と思いつつ隣にあった2巻を見てみると……
「父はニート娘はメイド?」
1巻から2巻までの間に何が起こったんだろう、気になる……

気がついたら2冊とも持ってレジにいました(ぉ

いやね、五十嵐浩一先生の作品長い事見てなかったし、話が気になってデスヨ!?
決してメイド服につられたとか、パンツにつられたとかじゃないデスヨ!!

ということで購入。

―小此木達郎四十歳は大手生命保険会社の営業課長である。
妻と中学生の一人娘(最近反抗期?)を持つ良き社会人・良き家庭人として真っ当な生活を送っていた……。
だがしかし、ふとしたきっかけで彼の隠されていた過去が明らかに!
不惑の中年が出会った、大いなる曲がり角とは……!?
新世紀ホームドラマ第一巻!!―(コミック裏表紙より)



主人公の達郎(四十歳)は、大学卒業を機会にそれまで集めていたオタクグッズをすべて燃やしオタクをやめ社会人として新生活を開始した。
そして結婚し、子供を育て会社でも出世していたある日、ふと通りがかった模型店にて遠い過去に自分がすべての情熱を捧げていたキャラのフィギュアを発見しオタク魂が再燃することに……
それが娘にバレ、気まずい思いをしていた矢先、会社の部下に連れられ行ったメイド喫茶にて、年齢を偽ってメイドのバイトをする真名を発見して物語りは始まります。

これからどたばたギャグの展開が…っていうのであれば、ギャグ漫画・萌え漫画の王道といいませんが良くある漫画ですが、ここからが五十嵐スパイスというか「らしさ」が出ています。

娘の学校でのいじめによるサボリ、会社における事件、模型店のおじいさんの入院、すごいリアルな世界が展開されます。
要所要所にニヤリとさせられるギャグもあり、身に覚えのある思わずぎ胸に突き刺さるような台詞、
「父と娘」「部下と自分」生々しいリアルがここにある……。

中でも、理不尽な会社に対する怒りという考えが現実主義な妻と意見が合わず言い争いをしているところを見ていた真名の一言
revive20080414-02.jpg

何か胸が痛い……
自分は今何かを我慢しているんだろうか?そして幸せなんだろうか?
考えさせられる一言です。
仕事やめるやめないとかではなく人生での問いかけがこの作品のテーマなんだと感じました。

この答えがでる時、この物語は終わるんだろうか?
めでたくニートになった主人公がこの先どのような選択肢をしていくのか気になるところです。

しかしながら時代というか、今現在の自分たちが子供が出来るころにはこの漫画は現実になるような気がします。
ヲタな父、腐な母親
もうすでに現実にありそうですがっていうかあるね!これは(断言
ある意味現在社会にピッタリな漫画だと思います。

revive20080414-03.jpg
がんばれ達郎!がんばれお父さん!

社会人的にも、ヲタ的にもこの作品にデジャヴのようなものを感じて少しあせりを感じるtallmanです(滝汗



tallmanは、五十嵐浩一先生と「REVIVE!」そしてこれから増えるであろうヲタなお父さんたちを応援しています!っていうかみんな応援して!(ぉ


REVIVE! (リュウコミックス)REVIVE! (リュウコミックス)
(2007/09/20)
五十嵐 浩一

商品詳細を見る
REVIVE! 2 (2) (リュウコミックス)REVIVE! 2 (2) (リュウコミックス)
(2007/12)
五十嵐 浩一

商品詳細を見る

めいわく荘の人々 (8)めいわく荘の人々 (8)
(2005/09)
五十嵐 浩一

商品詳細を見る

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

わっちわちにされまくり「狼と香辛料@小梅けいと」その2

20080412ookami001.jpg
今回はコミック版「狼と香辛料」です。
この作品は「電撃「マ)王」で「小梅けいと先生」が連作している作品です。

小梅けいと先生といえば知る人ぞ作家で、げんしけんのスピンアウト作品「くじびきアンバランス」のコミック版を書いています。
少しロリ系の絵柄で原作挿絵やアニメ版とはまた違ったキャラが楽しめます。

ストーリーは、基本アニメと同じですがアニメのみのキャラである「クロエ」は出ていません、ここらは原作よりですね。
20080412ookami002.jpg
ほろーん(´・ω・`)
20080412ookami003.jpg
ほろーん(´・ω・`)ほろーん(´・ω・`)
どこへでも連れて行ってあげましょう!
20080412ookami004.jpg
ほろーん(´・ω・`)ほろーん(´・ω・`)ほろーん(´・ω・`)
このぷにぷに感がいいですねぇ



アニメ版のスレンダーなホロもいいですが、ろりぷになホロもいいもんです。

もうなんていうかもわっちわちです。


原作、アニメ、コミックと3つのホロが楽しめる「狼と香辛料」はお得です(ぉ

現在も連載中なので引き続き要チェック!


tallman7は「狼と香辛料」と「小梅けいと先生」を応援しています。


狼と香辛料 1 (1) (電撃コミックス)狼と香辛料 1 (1) (電撃コミックス)
(2008/03/27)
支倉 凍砂、小梅 けいと 他

商品詳細を見る
