

出ました兵部京介!ついでに「絶対ロリコン宣言!!」も出ちゃった!絶対可憐チルドレン第8話「兵部京介(ひょうぶきょうすけ)!あ、出ちゃったの?」

絶チル8話録画忘れて仕事行ってたtallmanです。
友人から録画してた分を借りてやっと見れました…orz

ということでアニメ絶対可憐チルドレン第8話「兵部京介(ひょうぶきょうすけ)!あ、出ちゃったの?」です。

―小学校から下校中のチルドレン3人の前に、突然学生服の美少年が現れた。
紫穂がサイコメトリーを仕掛けてもなぜか通用しないこの少年、3人に思わせぶりな言葉を残し、風のように消えた・・・。
一方バベル本部。受付の『ダブルフェイス』の目をすり抜け、射撃訓練室にいる皆本の前に現れたのは、先程の少年だ。圧倒的な射撃の腕前を披露、皆本を挑発し、テレポートで去っていく。
少年の名は兵部京介。『エスパー史上最悪の犯罪者』と言われた男。エスパー専用刑務所に収監されているはずの彼がなぜ!?(アニメ公式「今回のお話」より)―


出ました「なんちゃってお爺ちゃん」兵部京介。
鴉のせいでジュースをかぶった薫に差し出すハンカチ。
そんな京介に
紫穂「あなた何?ロリコン」
葵「残念ながら、うちらにはもうハニーがおるで」
なんていうか、紫穂さん容赦ないです。
紫穂が「人の心は変わる」意味深な言葉を吐く京介の心を読もうとするが読めない、そしていきなり消える。
20080525-03.jpg
そしてバベル。
受付「ダブルフェイス」なにげに毎回登場してます。
あいかわらず鮮やかなコンビネーションで賢木先生に思いを寄せる「アーッな人(ぉ」を見抜きます。
そこをスルーしていく京介。
皆本と京介の初顔合わせですが、アニメでは未来を知らない為皆本の訓練する理由が「普通の人々」からチルドレンを守るっていうところに変わってます。
20080525-04.jpg
んで、京介刑務所に帰宅(違
lこの兵部京介という男
某範馬さん家の息子さんが主人公のマンガにでてきたアンチェ○ン並にフリーダムである。
ここで再登場、待ってましたの
マッスル大鎌
何気に良い味出してて人気有る人です。
20080525-05.jpg
皆本と局長が京介に面会。
モモタローは既にいる設定ですが、原作のモモタロー登場の話はカットなんでしょうか?
まぁ過去の話とはいえ生物実験とかは、日曜朝では無理なんでしょう……ということは「伊 - 九号」の話が無く原作と話の順番が違うのはこれが原因なのかもしれません。

そして皆本と局長の前で、兵部京介の
「チルドレンは俺の嫁発言」(ぉ
「絶対ロリコン宣言!!」(エンディングテーマ風
この男流石である。
20080525-06.jpg
そんなアホなやりとりに局長が切れてる頃、刑務所では受刑者が脱獄していた。
ってなにやってんのマッスルさん。
まずはチルドレンではなく「ワイルドキャット」が出動。
20080525-07.jpg
携帯型ECCMがあるとはいえ……あっさりやられすぎです。
そこでチルドレン解禁!!
だがその頃チルドレンは……
アニメを見ていた
薫「え?もうCM?」
紫穂「主役ほとんど出なかったわね」
葵「ほんまにこれでええんか?」

この突っ込みは作中のアニメに対してですよね?決して京介メインでいってたAパートに対してじゃないよね(ぉ
かなり危険な発言です。
20080525-08.jpg
20080525-09.jpg

そしてここからチルドレンのターン。
主役の活躍ですよ皆さん!
雑魚を瞬殺かと思いきや、この脱獄犯結構強い。
そしてここで葵たんが……葵たんが攻撃を受けて倒れる。

おのれ脱獄犯!葵たんに何をする!(怒

葵たんが倒れ、脱獄犯の銃弾が薫に迫る。
20080525-10.jpg
20080525-11.jpg
20080525-12.jpg
ここで薫の頭に声が……
京介登場!
おいしい、おいしすぎる、普通ならこの登場の仕方は正義のヒーローなんですが……

京介の助言により、次々と超能力を開花させていく薫
しかしそれは今の薫には過ぎた力、皆本曰く
「分数の計算が出来る小学生に、いきなり微分積分をやらせているようなもの」
ということで、薫
暴走モード突入!!
京介の提案にのり葵、紫穂、皆本、京介の4人(局長はいらないと拒否)で薫を助けることに。
20080525-13.jpg
20080525-14.jpg
無事薫を京介の部屋にテレポートさせ、脱獄犯も逮捕で一応解決。
よろこぶ葵と紫穂。
しかし皆本は、凶悪犯である京介に銃を向ける……が、
「危ないところを救ってくれた事と、作戦を思いついてくれた事、薫を救ってくれたことに感謝する。」
皆本のツンデレ攻撃(違
そして目覚める薫に掛ける言葉
「僕はちゃんと待っててやるから」
この言葉はいいですね、帰れる場所、待っててくれてる人。
薫たちチルドレンが一番欲しかったもの、手放したくない場所・人を与える皆本の言葉。
やはり皆本が一番チルドレン達の事を思っているということですかね。
この言葉に思うところがあるのか去り行く京介。
やっぱり男は顔か!コンチクショー!ってな感じでかっこいい京介。
ここで終わりかと思ったら……
オチはこの人
マッスル大鎌
っていうかなんでこんな状況になったのだろうか?おいしいキャラです。

来週は成長したチルドレン達の姿が見える。
「容姿端麗!あたしたちがオトナに!?」です。
20080525-01.jpg
いわゆるお色気回になるのか!大きいおにいちゃんたちは活目して待て!(ぉ

おまけ
今週のアイキャッチ
20080525-hyobu.jpg
兵部京介&桃太郎
京介「類似品に注意!」
桃太郎「なんの?」

アイキャッチで二人?同時って言うのは初めてです。
いまいち意味がわからないっぽいですがアレとかコレの事なんですかねぇ(謎
20080525-massuru.jpg
マッスル大鎌「ノーザンライト・スープレックス!」
北斗原爆固めキタ!!馳○なのか!○浩なのか!
なかなかマニアックなネタで攻めるマッスルさんがステキです(ぉ

おまけのおまけ
今週の葵たん
20080525-aoi.jpg
今週の葵たんは脱獄犯の攻撃で倒れたりと大変でしたが、来週は大活躍してくれるでしょう。
来週が待ち遠しいです。

今週は録画を忘れると大変だとしみじみ感じました。
来週はリアルタイムで見れそうなので、寝坊とかしないようにしたいです(ぉ

今回はここまで。

tallmanは、椎名高志先生とアニメ絶対可憐チルドレンを応援しています。



絶対可憐チルドレン オリジナル・サウンドトラック1絶対可憐チルドレン オリジナル・サウンドトラック1
(2008/06/25)
中川幸太郎

商品詳細を見る

Over The Future(初回限定盤 DVD付)Over The Future(初回限定盤 DVD付)
(2008/06/25)
可憐Girl’s

商品詳細を見る

テーマ : 絶対可憐チルドレン - ジャンル : アニメ・コミック

「第5ドール真紅」深い眠りからの目覚め、それとも不快な目覚め?YJ25号ローゼンメイデンTALE2「過去からのメール」

20080522-01_20080522070831.jpg

本日は、ヤングジャンプ月一連載「ローゼンメイデン」をご紹介。
今週のヤングジャンプは、おまけでポストカードが付いてます。
5種類の漫画から一つ&アイドル5人の中から一つで2枚ついてました。
アイドルの方は特に誰でも良かったのですが漫画のほうはどうしてもローゼンメイデンが良かったので出てきたカードを見て安堵しました。
20080522-02_20080522070837.jpg
やはり真紅です。
しかし真紅以外にも種類があったら翠の人が出るまでYJを買ってただろうなぁ……(ぉ

20080522-00_20080522070825.jpg
前回の続きで、中学生の頃運命のネジを巻かなかった世界で大学生になったジュン。
そこに届いた一冊の本「週間少女の作り方」それについていた付録を組み上げていたジュンの元に過去の自分から一通のメールが……。
ということで、ネジを巻いた世界のジュン(以下小ジュン)からのメールを受け取り状況を知る大学生のジュン(以下大ジュン)。
なんというか前回伏線っぽく描かれていたジュンの部屋の入り口に飾られていた「島田」という表札
ただ前の住人の表札のままだった
というオチ、やられたよコンチクショー!!
小ジュンにも突っ込まれてますが小さいよ大ジュン。
んで7体のローゼンメイデン説明、ここいらはヤングジャンプで始めてローゼンメイデンを見た人への説明も兼ねてるのかな?
手の込んだ悪戯かもと思いつつメールのやりとりを行う大ジュン。

そして小ジュンから
文字色「真紅をよみがえらせて欲しい」
と依頼をうける。
20080522-03_20080522070843.jpg
教えられた手順は3つ
「真紅を作れ」
「真紅を起こせ」

20080522-05_20080522070854.jpg
3つめを聞く前に話が他にいってしまうが、小ジュンの
「僕なら出来る、だからお前も出来る。できない事なんか何もない」との言葉で真紅を目覚めさせる為行動を起こす大ジュン。
ネジを巻いた世界のジュンは、真紅たちとの出会いで成長していたんだなと感じさせる言葉です。
20080522-06.jpg
小ジュンはアリスゲームに巻き込まれ捕まり閉じ込められているようですが
「真紅を頼む」
この言葉より、まだ諦めてはいないようです。

そして夜……ジャンクの山の中で目覚める大ジュン
そこは夢の中ではなく「nのフィールド」。
小ジュンによると、小ジュンを捕まえている第7ドール「雪華綺晶」に見つかったとのこと。
救援を送るとの小ジュンの言葉、だがメールが途絶える……必死に真紅のパーツを探す大ジュン。
右足発見、そして頭を発見。
20080522-04_20080522070848.jpg
1つ目「真紅を作る」クリア。
20080522-07.jpg
そして2め「真紅を起こす」
その起こし方はまずいんじゃ……
20080522-08.jpg
目を開ける真紅
薔薇乙女の目覚め
そして3つ目……
20080522-09.jpg
…と思いきやいきなりビンタ
20080522-10.jpg
最後は
「防御しろ」
でした。
聞いてないって……そりゃ最後まで聞かなかったあんたが悪いよ大ジュン。
ビンタの時の表情をみるに
真紅さん怒ってます
ここで次回に続く。


ようやく真紅も目覚め話が進んできました。
そして小ジュンが送った救援とは誰なのか?
一話で「僕や金糸雀だけでは~」とメールにあったところからも救援は「金糸雀」なんでしょうか?
乙女を乱暴に起こそうとした大ジュンに対する真紅のお仕置きはどうなのか?
大ジュンに気付いた「雪華綺晶」はどう出るのか?

次回はYJ29号(6月19日発売)です。
いまから楽しみで仕方がありません。
週刊で連載にならないかなぁ……

今回はここまで。

tallmanは、PEACH-PIT先生と「ローゼンメイデン」を応援、そして翠の人の早期復活を願っています。


ローゼンメイデン トロイメント 翠星石 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)ローゼンメイデン トロイメント 翠星石 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)
(2007/10/26)
不明

商品詳細を見る

SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 真紅SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 真紅
(2008/03/28)
不明

商品詳細を見る

テーマ : Rozen Maiden~ローゼンメイデン~ - ジャンル : アニメ・コミック

人外少女は、お好きですか?はい大好きです!!椎名高志「(有)椎名大百貨店」

さて本日ご紹介は、やっぱりコレしかないでしょう

椎名高志短編集「(有)椎名大百貨店」

です。
前短編集である「椎名百貨店超GSホームズ極楽大作戦!! 」より4年5ヶ月という時を経てついに登場
です。

収録作品は全4作品
当時見ていたはずなんですが人の記憶とは、当てにならず内容をほとんど忘れてました。

ひとつずつ御紹介
20080522-01.jpg
TOPを飾るのは
「GSホームズ極楽大作戦!!血を吸う探偵」
―名探偵ホームズはなんと、悪霊や吸血鬼事件も解決していた!「美神」の外伝でありながら、ホームズファンも納得の物語。(椎名高志ワークスより)―
いわゆる「名探偵ホームズ」と「GS美神極楽大作戦」とのクロス作品です。
前作では「Drカオス」と「マリア」がゲストでしたが今作は、バンパイアハーフ「ピート」がゲストとして登場しています。

20080522-02.jpg
次が
「パンドラ」
―空から美少女が降ってきた!しかもその美少女は人間じゃない!?突然始まるラブコメ展開に主人公海老名は翻弄される!(椎名高志ワークスより)―
別に「学生服着て年ごまかしてる白髪の男前」がボスの組織は関係アリマセン(ぉ
某GSの横島君に良く似た性格の主人公が出てくる話ですが、煩悩は抑え気味?
「電化製品(アンドロイド)に乾杯のミソッカス」といい「一番湯のカナタのセイリュート」といい椎名先生の「人間じゃない女の子愛」を感じる作品です。

20080522-03.jpg
3作目が
「TIME SLIPPING BEAUTY」
―時輪コヨミは、過去に戻れる力を使い、自分の身体を傷つけながらも、人命救助を試みる!シリアスなハードアクションストーリー。(椎名ワークスより)―
読みきりの「絶対可憐チルドレン」が掲載された後くらいの作品です。
それまでの椎名先生の作品ではなかった雰囲気の作品ですね。

20080522-04.jpg
んで最後が
「蜘蛛巣姫(くものすひめ)」
椎名先生曰く「戦国妖怪ラプコメディ」です。(完成原稿速報040923より)
煩悩妖怪の婿探し漫画です(嘘


以上4作品でしたがどれもこれも魅力的な作品でした。

しかしながら、時間の流れというかなんというか、こうして見てみるとどういう流れで、「一番湯のカナタ」から今の「絶対可憐チルドレン」という作品に至ったのかという事がわかったような気がします。

今度休みの日にでも、椎名先生の全作品を発表時期順に読んでみようという気になりました。


おまけ
伝説の幼女仕様?
20080522-05.jpg

あとがきにある挿絵、最近書いたものなんでしょうか?
「おキヌちゃん」と、「破魔札ばーちゃん(ぉ」ではあまり感じませんが「ミソッカス」がかなり丸っぽくてかわいらしい感じになっています。
もしやこれは……
 子供がいない御夫婦、かわいい妹が欲しい大きなお友達のお兄ちゃんのために製作されたという
「ミソッカスF90幼女仕様」
なのか!!


はい!あるわけありませんね、ごめんなさい←病気

単純に絵柄が変わったというだけですね。(完成原稿速報061012

おまけのおまけ
mission!葵たんを探せ!!
20080522-aoi.jpg

今回の椎名大百貨店のとあるコマに初期型葵たんと思われる少女が密かに登場しています。

これは葵たんに違いない……というか葵たんに決めた!(独断と偏見

上の方にカナタっぽい少年もいますが、野郎キャラはスルーで(ぉ
椎名先生の短編集では結構、他の椎名作品からキャラが出てたりしますのでそういうのを探してみるのも面白いし、普通に読んでてすぐ気付く人ってのはそれだけ椎名作品を読み込んでいるということですね。

ちなみにこれ以外だとジパングキャラが出てたのも見つけましたが他にもいるんでしょうかね?今度探してみようかな。


あと気になる記事をもうひとつ

5月21日完成原稿速報より
椎名先生の

「さて、休載明けにもかかわらずスケジュールはかなり危険な状態なのですが・・・近日行われるアフレコにはなんとしても行かなければなりません。その日は鶴ひろみさんと、もうお一人スペシャルゲストがいらっしゃるからです。ご挨拶して十五年前のお礼を言いたいし、ファンとしてもこんなチャンスはそうそうなくて、次いつまたお会いできるかわかりません」

スペシャルゲスト……あの人なのか!?ついにあの人がくるのか!!
今のところわかりませんが、キーワードは「鶴ひろみさん」と「15年前のお礼」ですね。
もし椎名先生の結婚式で「鶴ひろみさん」と司会をしたというあの人であればかなりうれしいんですがどうなんでしょ?

期待して待ちましょう。


最後に前回の記事

サスケ様のブログ「サスケ部屋Mk2」で紹介されました。

サスケ様のブログは、絶対可憐チルドレン情報といえばここというくらいのブログで、私もブログ開設前からよく拝見させていただいています。
今回紹介してもらいありがたく思います。
このような場ですがお礼とかえさせていただきます。

今回はここまで。

tallmanは椎名先生と「(有)椎名百貨店」を絶賛応援中です!


椎名大百貨店 (サンデーGXコミックス) (サンデーGXコミックス)椎名大百貨店 (サンデーGXコミックス) (サンデーGXコミックス)
(2008/05/19)
椎名 高志

商品詳細を見る

絶対可憐チルドレン・THE NOVELS~B.A.B.E.L.崩壊~ (ガガガ文庫 み 4-1)絶対可憐チルドレン・THE NOVELS~B.A.B.E.L.崩壊~ (ガガガ文庫 み 4-1)
(2008/05/21)
三雲 岳斗

商品詳細を見る

GS美神 極楽大作戦!! ~水迷宮の少女~ (ガガガ文庫R ま 1-1)GS美神 極楽大作戦!! ~水迷宮の少女~ (ガガガ文庫R ま 1-1)
(2008/05/21)
松井 亜弥

商品詳細を見る

テーマ : 絶対可憐チルドレン - ジャンル : アニメ・コミック

吉と出るかそれとも……!絶対可憐チルドレングッズ情報

今日は気になるチルドレングッズ情報を少しいきます。


サンデー24号のサプリメントの欄外に書いてあった

アニメ…公式ガイド…ノベライズ版…気になる今後の各種グッズ展開…!!今、かなりキてる「チルドレン」

グッズ展開ですか…GS美神時代からの椎名ファンとしては楽しみでもあり怖いところでもありますね(謎

今のところ以前の記事でも紹介した

公式ブック

ノベライズ版

OP/ED曲CD

キャラクターCD

オリジナルサウンドトラック

ドラマCD

と発売・決定しています。


そしてこんなものを発見!
キャラクターグッズを扱っている「COSPA」様より
(商品名から詳細へ飛びます)

B.A.B.E.L. Tシャツ(白・黒)
20080520-01.jpg
(税込3045円 XL・L・M)

―内務省特務機関超能力支援研究局、通称B.A.B.E.L.(バベル)で局員が着ていそうなTシャツ。バベルのマークとロゴを作中そのままのデザインでプリントした、桐壺局長も納得のTシャツです。―
局長も納得らしいです。


B.A.B.E.L. トートバッグ
20080520-03.jpg
(税込1575円)

―内務省特務機関超能力支援研究局、通称B.A.B.E.L.(バベル)の配給品をイメージしたトートバッグ。バベルのロゴを作中そのままにデザインした持ちやすい一枚!!―
持ちやすいそうです。

B.A.B.E.L. 名刺ケース
20080520-02.jpg
(税込1050円)

―内務省特務機関超能力支援研究局、通称B.A.B.E.L.(バベル)の局員御用達の名刺ケース。バベルのマークとロゴをデザイン。この名刺ケースを持っていると現場運用主任に任命されてしまうかも知れないのでご注意を。―
主任に任命されるかも!!

Tシャツ・トートバッグ・名刺入れとなかなか無難にいってる感じがします。
子供向けとしてESPリミッター3種類とかバベルヘリの超合金とかじゃなくて良かった(ぉ
こういう方向でグッズ展開されるならあの忌まわしい過去のようにはならないと思います。


様々な方向に展開していく、絶チルワールド!
今後の展開も楽しみです。


今日はここまでです。
今週はチルドレンがお休みなので積んでいた本を消化して紹介していきたいと思っています。


tallmanは、椎名高志先生と絶対可憐チルドレンを応援しています。


絶対可憐チルドレン オリジナル・サウンドトラック1絶対可憐チルドレン オリジナル・サウンドトラック1
(2008/06/25)
中川幸太郎

商品詳細を見る

絶対love×love 宣言!!絶対love×love 宣言!!
(2008/05/28)
白石涼子,戸松遥 平野綾

商品詳細を見る

テーマ : 絶対可憐チルドレン - ジャンル : アニメ・コミック

「復讐という料理は冷めてからがおいしいねん」コレぞ名言!絶対可憐チルドレン第7話「平々凡々(へいへいぼんぼん)!しばられたチルドレン」

今週も元気にいきますよ~

アニメ絶対可憐チルドレン第7話「平々凡々(へいへいぼんぼん)!しばられたチルドレン」です。

―「サイキックV字斬り!!」快調に敵の戦車をなぎ倒す薫。
特務エスパー『ザ・チルドレン』の3人には今日も敵なし!!・・・と思いきや突如異変が!
なんと3人の超能力が使えなくなってしまったのだ!!大ピンチのチルドレン、一体どうなる!?
その時、桐壺局長の「終了!!」の声が響き渡る。
そう、これは新型のECM(超能力妨害装置)テストだったのだ。エスパーに対抗するための兵器。なぜバベルがそんなものをつくるのかと疑問を抱く3人。
そんな時、エスパーの酔っ払い同士のケンカ事件が起こる。事件解決に乗り出したチルドレンだったが、この事件は反エスパー団体『普通の人々』の罠だった!!(アニメ公式「今回のお話」より)―

20080518-01.jpg

冒頭はチルドレンのクラスの朝の会から、「朝の会」懐かしいですねぇ、チルドレンの3人は「おうちの都合」欠席のとのこと。
ここで「ちさとちゃん」と「東野くん」も少し登場です。
一方チルドレンの「おうちの都合」とは……
戦車相手の戦闘訓練!しかしこれはただの訓練ではなく
対超能力者装置「ECM」のテストだったのです。
しかし「サイキックV字斬り!」って……また古いネタを
20080518-02.jpg
何も知らされていなかったチルドレン達。
とりあえず秘密にしていた張本人である局長に対し報復!
容赦ないですね、薫さん
局長じゃなかったら死んでます。
報復を受ける局長……「もっともっとだ!気の済むまでいたぶってくれt(ry」、なにかうれしそう(ぉ
こんなのが局長って……バベル大丈夫なのか?
皆本の一言「朝っぱらから教育に良くないおっさんだ……」
そのとおりだと皆思ったに違いない。
対超能力者装置に対して、自分達エスパーを危険視しているからECMを作ったのでは?自分達は要らない人間なのかと疑問を抱くチルドレン達。
それに気付き皆本があわててフォローを入れようとするが、紫穂の能力により失敗。
賢木先生の逃げっぷりが流石だと思いました(ぉ
そこに酔っ払いのエスパー同士の喧嘩という緊急任務が入る。
20080518-03.jpg
現場へ到着しいつもどおりの名乗り口上!
コレって何気に毎回違うんですね、今回はじめて気付きました(ぉ
酔っ払い同士の喧嘩をあっさり「サイキック喧嘩両成敗」にて逮捕するも様子がおかしい。
二人ともエスパーではなく、機械で力を出していたノーマルだった。
そう、テロ組織「普通の人々」によるチルドレンを嵌めるための罠だった。
しかも最新兵器である「ECM」まで敵の手に落ちあっさりと捕まってしまう。
20080518-05.jpg
そのころバベルでは行方不明になったチルドレン達を探す為に「ダブルフェイス」が出動するも、「ECM」により場所が特定できない。
っていうかこの二人確実に受付嬢じゃなくなってますねぇ>「ダブルフェイス」
バベルの端末に入っているエスパーの情報を引き出す為のパスワードを皆本に教えるよう強要しようとする「普通の人々」リーダー……そして皆本に拷問っぽい事をする為に次々姿を現すメンバー達

普通の食堂のおばちゃん(モーニングスター様の武器付き)
普通の年金暮らしの老人(刀付き)
普通のサラリーマン(バット付き)
普通の公務員(鉄パイプ付き)
普通の学生(メリケンサック付き)

どこが普通やねん
突っ込みどころ満載です(ぉ
20080518-04.jpg
そして別室に閉じ込められるチルドレン達。
冷静に行動しようと葵たんが提案し全員でうなずく。
そして皆本が口を割らない為チルドレンを連れて行こうと姿を現す「普通の人々」のメンバー

いきなり薫が飛び掛ります。(捕まります)

紫穂が相手を言葉で攻めます。(正論ですが相手を怒らせます)

葵たんがボケます……「復讐という料理は冷めてからがおいしいんや!」(名言ですが相手に聞こえてます(ぉ)

ダメじゃん
20080518-07.jpg
まぁそんなこんなで、皆本は薫を人質に取られパスワードを教えてしまうが、そのパスワード「save the children」はデータの消去とECMの効果を打ち消す能力の発動のパスワードだった。
葵たんと紫穂も合流し形勢逆転と思いきや、ECCM(ECMキャンセル能力)には時間制限があるとのこと。
サイキックイージスシールドを展開し耐えるも制限時間を過ぎ、シールドも消え、普通の人々の放つ銃弾に襲われるチルドレンを身を挺して守る皆本。
銃弾が皆本に迫るその直前、薫が覚醒する。
20080518-08.jpg
暴走し、ECMを破壊、「普通の人々」を攻撃する薫に対し投げかけられる
「化け物!」
の言葉。
薫の心を切り裂いていく……そこに皆本の言葉が届く……
暴走は止み、皆本の胸の中で泣き崩れる薫
「止められるさ、でもそれは武器や、機械の力じゃない。わかるな薫?」
皆本の言葉は届いたのだろうか……

シリアスで終わり……と思ったら忘れ去られていたヘリのパイロットさん。

あれ?
黒い紫穂さんによるお仕置きは?
テロリストの恥ずかしい話略して「はず話」は?(ぉ


ここいらは原作とは違うみたいです。(戸松さんの攻め口調が好きなのでザンネンデス)


今回はわりとシリアステンポの話でした。
尺の都合とかもあったみたいですが、もう少しチルドレンの内面をあらわしていればよかったかなぁと思います。

あと……たしかにECMで能力的に「しばられて」いてタイトルうまいと思いますが、
チルドレンがしばられて無い(物理的な意味で)!
期待してたよコンチクショー!!
皆本さんとパイロットの人だけじゃないかー!

まぁ世の中そんなに甘くないということですか……(´・ω・`)
(※別にtallmanはそういうプレイが好きなわけではアリマセン、あくまでもネタデスYO)

来週はついにあの人が登場
「兵部京介!あ、でちゃったの?」です。
20080518-11.jpg
なんていうか、四字熟語ですら無くなってるし。
絶対このタイトルも狙ってます……何がでちゃったのか?(ぉ
次回も期待!!

おまけ
今週のアイキャッチ
20080518-09.jpg
常盤奈津子「ヨ~ロレイヒ~♪奈津子です」
20080518-10.jpg
野分ほたる「すごっ!なぜヨーデル?byほたる」
奈津子さんええ声してます。
てゆーかホントに「なぜヨーデル?」ほたるさんの言うとおりですね。
このアイキャッチしりとりは、前クールアニメの「ハヤテのごとく」を引き継いでいます。
ハヤテでは、中の人による「アドリブ」のしりとりだったようですが、絶チルでもそうでしょう。
だとしたら奈津子さんの中の人である「中尾衣里さん」恐るべし(ぉ

おまけのおまけ
今週の葵たんと薫ちゃん
20080518-aoi.jpg
このカットですが、正確には次回予告から撮ったので「来週の葵たん」なんですがかわいいのでコレも良し!という事で……
なんていうか憂いを帯びた顔もかわいいですのぉ
20080518-kaoru.jpg
そして今回ズギューーン!ときたのが最後の薫ちゃんですよ!なんていうか椎名先生も絶賛してますが、なんていうかすごい威力だと思います。
普段のオヤジちっくなキャラとのギャップで来るものなのか!
だとしたら恐るべし薫!(ぉ

今週はココまで。

tallmanは、もうすぐ「椎名大百貨店」発売の椎名高志先生と、アニメ絶対可憐チルドレンを応援しています。


絶対love×love 宣言!!絶対love×love 宣言!!
(2008/05/28)
白石涼子,戸松遥 平野綾

商品詳細を見る

<COLEZO!TWIN>ヨーデルのすべてヨーデルのすべて
(2005/12/16)
オムニバス、アーデルボーデン・ヨーデルクラブ 他

商品詳細を見る

テーマ : 絶対可憐チルドレン - ジャンル : アニメ・コミック

加速する運命!避けられない未来!?「絶対可憐チルドレン130th sence ファントムメナス(6)」

ちと遅れましたが今週のチルドレン「絶対可憐チルドレン130th sence ファントムメナス(6)」です。
今週は今後の展開を大きく左右しそうな重要な回だったのはないのでしょうか。
20080516-01.jpg
前回、パティを開放する為パンドラのメンバーとブーストをし倒れた薫。
やはり出力が足りなかったのか、怪我の影響かそれとも羽の形が何か関係あるのか……
20080516-02.jpg
心配する澪やパンドラのメンバー達
自分が倒れて辛いにもかかわらず澪を思いやる薫、かなり成長しているというか女王としての片鱗をみせかけています。
20080516-03.jpg
薫を回復させることが出来ず焦る澪、とそこに待っていたかのように兵部が現れる。
そう今回の事件は薫を女王として認めていなかったパンドラのメンバーに対し、薫の資質を見せ付ける為に利用されていた事件だった。
そこで、不完全なブーストにより洗脳の解けてないパティが自害しようとする。
兵部の超能力で動きを止めたところに、
20080516-04.jpg

紅葉姉さんの一撃
「サイキック・ゴッド・ハンズ」
容赦ないです姉さん。
そして今回の件での狙いを語りだす兵部。
ちょーっと説明的になってるかなぁっていうか、兵部さん「です帖編」が抜けてない?(ぉ
20080516-05.jpg

幼いときに与えられなかった愛情、いや……与えられていたが気づかなかった愛情
自分が求めた感情を他人に求められたとき、自分が必要とされていると求められたとき拒むことが出来ない。
トラウマを利用して引きこもうとする兵部。
だんだん悪役っぽくなってきましたがさてさてどうなるか……
20080516-06.jpg

20080516-07.jpg

そしてここで未来のシーン……
薫のバベル離脱シーンでしょうか?
兵部にはこの予知が見えているのか?

避けられない未来

だんだん物語が進みだしたような気がします。

そして、薫の治療をして今回の記憶を消して去るパンドラのメンバー。
そこに帰ってくる皆本たち、紫穂がサイコメトリしてなにかが引っかかるが異常はないとのこと……そして目を覚ます薫
20080516-08.jpg

いきなり本能全開ですか!
そして
20080516-09.jpg

抱き枕のひと!!カムヒアーー!!
ダイ○ーン3なのか!万○さんなのか!!
最近巷でうわさのアニメのOPネタなんでしょうか……?
だとしたら、
「椎名高志おそろしい子!!」(ガ○スの仮面風

っと最後は落としてますが、やはり椎名先生のブログでも書かれていたとおり「暫定最終回」とされる次回からの新エピソードに向けてストーリーが加速していっているように感じます。
来週はお休みのようですが今後も要チェックです。

おまけ
今週の葵たん+紫穂ちん
20080516-aoi1.jpg

今回はコレしかないと思います
アニメに引き続き薫グッジョブだぁ!!(ぉ
20080516-aoi2.jpg

サプリメントよりスイーツ好きな葵たんも追加、この幸せそうな笑顔がたまりません。

今週はここまで。
しかしながら仕事やらなんやらで多忙な毎日です。
一日が30時間欲しいです。
今週は、椎名大百貨店も発売されますし気合を入れて乗り切りたいです。

tallmanは、椎名高志先生と絶対可憐チルドレンを応援しています。


椎名大百貨店 (サンデーGXコミックス)椎名大百貨店 (サンデーGXコミックス)
(2008/05/19)
椎名 高志

商品詳細を見る

絶対love×love 宣言!!絶対love×love 宣言!!
(2008/05/28)
白石涼子,戸松遥 平野綾

商品詳細を見る

テーマ : 絶対可憐チルドレン - ジャンル : アニメ・コミック

スパッツがいいのです!偉い人にはそれがわかr(ry!絶対可憐チルドレン第6話「喧嘩上等(けんかじょうとう)!クラスメイトの目の前で…!?」

さてさて更新減ってますが絶チルはいきますよ~

今週はアニメ絶対可憐チルドレン第6話「喧嘩上等(けんかじょうとう)!クラスメイトの目の前で…!?」です。

―『チルドレン就学プロジェクト』も第二段階に突入。
ついにチルドレンの3人が小学校に通う日がやって来た!ウキウキの3人だが、学校ではチルドレンの正体は絶対秘密、絶対に超能力は使わないという、皆本との固~い約束だ。
レベル2のテレパス・花井ちさとをはじめとするクラスメイトと親交を深める中、エスパー嫌いの少年、東野が3人にちょっかいをかけてくる。最初は相手にしない3人だったが、薫の堪忍袋の緒が切れて・・・!?
どうなる『チルドレン就学プロジェクト』!!(アニメ公式「これまでのお話」より)―


20080511-01.jpg

チルドレン達の初登校の朝皆本が3人を起こしに行くと、すでに起きて準備万端のチルドレン達、初登校が楽しみなんでしょう。

ランドセル姿のチルドレン達……
前回の3色のランドセルですが、色とキャラが予想と違いましたね。

赤は薫、青は葵たんで

黒いのは紫穂だと思ってました(ぉ

だってねぇ
「普通の子って何考えてるのがすごく楽しみ♪」
怖いですよ紫穂さん……黒い黒いYO!

それはさておき(ぉ
学校ではむやみに超能力を使わないと皆本と約束する……しかしまぁ精神年齢が他の子供達より高い薫達に指きりって……皆本さん割と古風なとこありますね(笑
20080511-02.jpg

そして自己紹介、ここでチルドレン達のリミッターに気付く少女
つかさ……げふんげふん……花井ちさとちゃん登場!
20080511-03.jpg
初めての教室でたくさんの子供達をみたチルドレン達
薫「すげぇ、コレ全部作るの大変だったろうなぁ」
なんていうか、コレ朝の番組ですよ薫さん!
原作に忠実というかなんというか、朝から飲み物吹きマスタ。

初めての自分の机、椅子、感動してます。
20080511-04.jpg
20080511-05.jpg
ぎこちないものの、クラスの子供達と打ち解け、エスパーであるちさとを含めた少女達と雑談しているところに、エスパー嫌いの東野が口を挟んできます。
20080511-06.jpg
東野に悪口を言われキレかける薫たち。
そのとき突然飛んでくる黒板消し、超能力を使ってないはずなのに……
東野に攻められ本当に切れかける薫……だが皆本との約束を守り我慢する。
そこに先生がやってきてその場は何とか収まりますがしょっぱなから前途多難です。
20080511-08.jpg
しかし初めての授業や、給食とチルドレン達には求めてやまなかった普通の学校楽しくて仕方が無い様子です。
そして体育の授業がやってきます。
スパッツ来ました!
ちさとによると、いままでは短パンだったけど急にスパッツになったとのこと……この急な変更ですが実は、
薫の仕業でした!グッジョブ薫!
やはり短パンもいいけど、スパッツでしょ!ブルマならもっとよかったんですが(ぉ

しかしながら原作のサプリメントネタをここで出してくるとは……なかなかうまいというか、ファンにはうれしい演出です。
20080511-09.jpg
そして授業の内容は「ドッヂボール」
ここでも東野がちょっかいをかけてきます。
話の流れから超能力抜きのドッヂボール対決!ほぼタイマンのような薫と東野の熱い対決が繰り広げられる中、東野がエスパー嫌いになった原因をちさとが語ります。
ここいらの説明は原作よりわかりやすくていいですね。20080511-10.jpg
強烈なボールを受けバランスを崩した薫に東野がボールを投げようとした時東野の足が動かなくなる……超能力でやられたのかと東野が薫をせめようとするがどうも違う、何者かが迷彩服を利用し邪魔していたのだ。
隠れて見守っていた皆本が、邪魔者に気付きそれを追跡する。
薫と東野の対決は結局時間切れ引き分けになりお互いを認めあう
熱血スポーツマンガみたいです(ぉ

結局、チルドレンが心配でひそかに迷彩服を使用していた局長の仕業だったというオチでした。
しかしながらこの局長、濃ゆいキャラです。


今回は細かいところに小ネタがちりばめられている回でした、背景に出てくる黒板や教室内の掲示物が毎回違っていて、シーンごとにピッタリ来る様なこない様なものばかりでした。
見直してみると楽しめると思います。
あとは東野とのドッヂ対決終盤で流れていたOPの別バージョンですがかなり好みの物だったんですが、今度発売されるCDに入っていたらいいなと思います。

次回はECMテストの回のようです。
「平々凡々!しばられたチルドレン」次回も期待です。
20080511-14.jpg
なんか次回も狙ってません?このタイトル(ぉ
とりあえず次回も期待して待ってます。

おまけ
今週のアイキャッチ
20080511-12.jpg
東野将「よっ、東野将だ!」
20080511-13.jpg
花井ちさと「だからぁ、花井ちさとだよ」
なんか二人とも普通の自己紹介っぽいですが、ちさとちゃんの声がまんま「つ○さ」にしか聞こえない……orz

おまけのおまけ
今週の葵たん
20080511-aoi.jpg
少し怒った葵たんもええですな、葵たんになら罵られてみたいと思うのはヤバイでしょうか?(病


今回はここまで。

tallmanは椎名高志先生とアニメ「絶対可憐チルドレン」を応援しています。


テーマ : 絶対可憐チルドレン - ジャンル : アニメ・コミック

目覚めた母性?守るべきものは何?「絶対可憐チルドレン129th sence ファントムメナス(5)」

今週も来ましたサンデー23号「絶対可憐チルドレン129th sence ファントムメナス(5)」です。

迷いも晴れ、ゆるぎない決意で反撃を開始する為カガリたち3人の救出に向かう薫。
20080507-09.jpg

薫のテンションを上げる為、苦戦を演出していたパンドラの面々だったが予想以上のパティの力が強く危険な状態になってきていた……
一気に射程外から焼き払おうとしたところに薫が到着。

ここでブーストモードオン!
20080507-10.jpg

パンドラメンバーとの初ブースト!

なんか葵や紫穂たちとのブーストとは羽の形が違います。
以前は天使の羽だったのが悪魔の羽のような形です。
これが何を意味するのか?

20080507-04.jpg
しかし葵や紫穂たちのときと違い力が足りないみたいです。
絶体絶命か?

20080507-02.jpg

「あたしはみんなに大事にされてた…!自分で思ってたより、ずっとずっと……」
「だからこの子達も大事にしたいの!!」

薫の中で何かが変わった……

自分は守られていた、だから守りたい
母性?それとも……

20080507-06.jpg
薫達の「念動(サイキック)強制開放(フォースオブアブソリューション)」によりパティを捕らえていた「黒い幽霊」の呪縛は開放されるが
20080507-05.jpg

以前の任務で受けた怪我を押して無理をした為か薫は意識を失い倒れてしまう。

薫の運命は?どうなる次週!

このエピソードは、複線がかなりありそうな気がします。
薫の考え方や感じ方の変化
パンドラメンバーとのブーストにおける羽の形


そして、これ
20080507-01.jpg

この2人の言葉……
重要な気がします。

「まだまだ子供だ」という皆本の考え
「いつまでも小さな子供じゃない」という薫の考え

この小さな小さなズレが今後にどんな影響を及ぼすのか……

椎名先生も5月2日の完成原稿速報にて
「今回は薫の幼年期にひとつ区切りをつけるエピソードでした」

「26号からの新エピソードは<暫定最終回>になりそうですので(笑)」
と語っている事からも今後物語りは急展開を迎えそうな感じです。

ますます目が離せなくなって来ました。
今後も要チェックです!

おまけ
今週の葵たん
20080507-aoi.jpg
「なり」って……キャラ変わりすぎでしょ(笑


今回はここまで!

tallmanは椎名高志先生と「絶対可憐チルドレン」を応援しています。



絶対可憐チルドレン 12 (12) (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 12 (12) (少年サンデーコミックス)
(2008/03/18)
椎名 高志

商品詳細を見る

テーマ : 絶対可憐チルドレン - ジャンル : アニメ・コミック

眼鏡にそばかす、つり目に黒髪ストレート!二宮ひかる「シュガーはお年頃」1巻

さてさて今回は久しぶりに絶チル以外の漫画でも……

二宮ひかる先生の「シュガーはお年頃」です。
20080506-01.jpg
何でこの本かというと……本屋さんで
「眼鏡っ娘(そばかす装備)」
に釣られたわけではありませんにょ(ぉ

二宮先生の作品は、以前はヤングアニマルで連載してた
「ハネームーンサラダ」
「ナイーブ」

とかを良く見てましたが最近はぜんぜん見てなかったんですよ。

とりあえずあらすじ

―実はわたしは「娼婦」になりたいと思っています……え、ええーっっ!? そ、そんな事をガッコの進路希望調査票には書けませんですがな……
というわけで、携帯ブログなるものに書いてしまったところ……キャー!!な毎日が始まっちゃった。
悩める女の子・ケイコの青春ジュブナイル。
オトナになったらナンになる……!?
黒髪の美少女との出会いがもたらす未来は……!?(少年画報社コミックス紹介より)―


私の中での二宮先生の作品というと
「大人の恋愛」
「男から見た恋愛観、女から見た恋愛観をからませたストーリー」

って感じで、学生が主人公ってのも意外でしたが読んでみるとまったく違和感はなかったです。

20080506-03.jpg
左が「眼鏡でそばかす」ケイコ、右が「つり目で黒髪ロング」の椿

「娼婦」になりたい少女ケイコと、同級生から悪い噂を流され孤立しているアサミの出会いから始まる物語です。
ノリは軽い感じの作品ですが、やはり根っこの部分では二宮先生の作品っぽいなぁって思わせる
複数の意識や考え方の違い
から来るストーリーというか表面的なだけでない内面的な部分をかすめてくる深い作品だなぁって思わされます。

考え方がまったく違いそうな二人、だからこそ馬が合うっていう感じなんですかねぇ。
現実でも心当たりがありますね>考え方が違うから仲が良い
それぞれの考え方やとらえ方をうまく組み合わせている作品かなぁと思います。

まだ1巻の段階なのでこれから期待ですね。

しかしこの作品の主人公のケイコはよく作中で歌を歌っていますが、私が拾えただけでこれだけ
「時には娼婦のように」1話
「あの娘の悪い噂」2話
「愛の水中花」3話
「アンコ椿は恋の花」4話
「雨の慕情」「虹とスニーカーの頃」5話
「嘆きのボイン」6話

たぶん全部拾えてると思いますが……

何歳だYO!
少なくとも平成の女子高生じゃないですよケイコさん!!
わからない人はお父さんかお母さんに聞いてみましょう(ぉぃ
素で全曲わかった人はすごいです。

そもそもタイトルの「シュガーはお年頃」っていうのも
スターダストレビュー
の有名な曲名だったりします。

まぁこの選曲が、その回その回のテーマにあってる歌詞なので気になる人は調べてみるのも面白いと思います。
20080506-04.jpg
タイトルの前に立てた指で話数を示すっていうお遊びもおもしろいです。

今回はここまで。

tallmanは二宮ひかる先生と、毎回懐かしい歌を思い出させてくれる「シュガーはお年頃」を応援しています。


シュガーはお年頃 1 (1) (ヤングキングコミックス)シュガーはお年頃 1 (1) (ヤングキングコミックス)
(2008/04/28)
二宮 ひかる

商品詳細を見る

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

それは普通なのか?「普通の人々」ついに登場!絶対可憐チルドレン第5話「油断大敵(ゆだんたいてき)!フツー入ってこないよね」

GW?そんなの関係ねぇ!今週も行きますよ~

絶対可憐チルドレン第5話「油断大敵(ゆだんたいてき)!フツー入ってこないよね」です。

―とある小学校の教室。美人教師がエスパーについて授業を行っている。
そこにはなぜか小学校に通っていないはずの薫、葵、紫穂の姿が。エスパーとの友好を説く教師。その時、ある男子生徒が「エスパーって、やばくね?」とエスパー批判をし始める。
当然のごとく逆上した薫は、超強力な念動能力で男子生徒を攻撃!!あわれ男子生徒は死・・・んではいなかった。男子生徒はロボットだったのだ。・・・実はこれ、チルドレンの3人を小学校に通わせるという『チルドレン就学プロジェクト』の一環として行われた、シミュレーション。散々な結果に怒る皆本。皆本が3人を小学校に通わせたい理由とは・・・!?(アニメ公式「これまでのお話」より―

前回うまく学校編入のフラグを立てていたのでその続き
20080504-01.jpg
いきなり学校授業シーンか?と思われますが実はこれ、まずはバベル内でのシミュレーションです。
まぁ、原作知らない人へのエスパー超度の説明も兼ねてるって感じです。
ストレスたまってそう…と思ったら、いきなりロボット破壊かよ薫さん!
ここいらは原作どおりですね。
20080504-03.jpg
んで場面は1週間ほど前の話に……朝マンションのベランダから登校するノーマルの学生たちを羨ましそうに眺めているチルドレンたちを見て皆本は、チルドレンたちを学校に通わせりよう局長に提案するが、世間は超能力者にやさしくないという現実を聞かされ、チルドレンたちが過去それによって不遇な立場にいることを知る。
20080504-04.jpg
チルドレンたちを学校に通わせたい皆本はある計画を徹夜で立てる。
皆本かっこええです!
20080504-05.jpg
任務としてチルドレンたちを学校に通わせる事に成功した皆本はチルドレンにそれを告げる。
「命令」
という言葉を使っていますが、それがそうじゃないのはチルドレンたちもわかっているようでいい笑顔です。
20080504-06.jpg
初めての学校、初めての名前書き、見ていてほのぼのとしますねぇ。
そして現在……
20080504-07.jpg

反省してねぇよ薫さん
「だって腹立つんだもん」
って、腹立ったら同級生破壊ですかい薫さん(汗
いやぁ、薫さんをかばう気持ちもわかるんだけどね、
「薫ちゃんがやらなければ、心が壊れるまで透視してやったわ」
さらっと怖い事言うね、紫穂さん(滝汗
葵さんだったらどういう事するのかすこし興味ありますがあまり聞きたくありません(ぉ

そこに本部への直接テロが!
来ましたよ、対エスパーテロ組織
「普通の人々」
話の都合上必要な組織とはいえ、もしかしたら大人事情ってやつでテロ組織ってのは無いんじゃないかと思ってましたが、ちゃんときました「並」な人たち。

ちなみに私はこのオペレーターさんがお気に入りです。なんとなく某NG騎士ラ○ネのココ○姫っぽいですから(古い
20080504-08.jpg
20080504-09.jpg

暴走したロボットにより混乱するバベル内、
ダブルフェイスをナンパしてる賢木先生
変な修行中のナオミさん
モガちゃん人形いじりの九具津くん
なにやってんだか……
ロボットが高価な為攻撃をためらう皆本、だが!
局長強いです
この人ホントにノーマルなんでしょうかねぇ
とにもかくにもGOサインが出たら出たで強いBABELのメンバー
あっさり全滅させることに成功です。
20080504-10.jpg
あっさり殲滅させ引き上げるチルドレンたち
このフヨフヨ浮いてる後姿がすごいぷりてぃ!
あまりのあっさりさに腑に落ちない皆本、悩む皆本の下に怪しい作業員が……
今日もひょっこり兵部さん、ストーリーにからまなくても出てきますねぇ彼
とにかく「普通の人々」狙いに気付く皆本、
それは本部への「直接攻撃」ではなく今回の実験結果情報入手し、その情報を用いて反エスパー世論を作り出すことだった。
なんていうか普通のやりかというかなんていうかこういうやり方が一番堪えるんですよねぇ。
20080504-11.jpg
まぁ、その企みも早い段階でばれてしまえばあっさり解決なんですが……
ということであっさり解決。
しかし口撃(攻撃にあらず)には定評のある普通の人々、チルドレンたちの心をえぐるひどい言葉を投げかけます。
皆本の反論、チルドレンの心を包み込む言葉、皆本さんあいかわらずおいしいです。
なおも言葉を発するテロリスに局長の怒り爆発!20080504-12.jpg

ほんまにこの人ノーマルですか?
こういう考えを持つ人もいると、チルドレンの学校入学に危惧する賢木に対し言葉を詰まらす皆本。
ここで皆本を気遣うチルドレンの力強い言葉
この娘たちはホントに強いと思います。
まぁ
「100人103脚」
はないと思いますが、つーかそれはどこの足ですか?(ぉ

とまぁ、今回は学校回へのつなぎと、「普通の人々」の登場回って感じでした。
1年と長い期間があるからか丁寧なつくりになっていて原作知らない人でもわかりやすくなっていると思います。

次回は学校回、ちさとちゃんも登場ということで要チェック!
「喧嘩上等!クラスメイトの目の前で…!?」
20080504-jikai.jpg
なんかタイトル狙ってないっすか?コレ
ともあれスパッツ!スパッツ!スパッツ!来週もキテますぞ!

おまけ
今週のアイキャッチ
20080504-sakaki.jpg
賢木修二「別れよっか……」
あんた手袋しながらなに言ってんの!
20080504-kugutu.jpg
九具津隆「かわいいモガちゃん、愛してるよ!」
なんていうか……ノーコメントで(ぉ

今週の葵たん
20080504-aoi.jpg
今週はこれしかないでしょ、幼女葵たん最高です!

今回はここまで、最近更新ペースが落ちてるのでがんばっていきたいと思います。

tallmanは椎名先生と「絶対可憐チルドレン」応援しています。



絶対love×love 宣言!!絶対love×love 宣言!!
(2008/05/28)
白石涼子,戸松遥 平野綾

商品詳細を見る

テーマ : 絶対可憐チルドレン - ジャンル : アニメ・コミック

あふれくる眼鏡愛!眼鏡は正義!秋風白雲「いいんちょ。」

仕事やらなんやらで、積本と積アニメが増えています。
ブログのほうも気づけば絶チルのみの更新となっていることに気付き、これではいけないということで積んでいるマンガをガシガシ崩して紹介していこうと思います。

本日はコレ!
20080501-01.jpg


秋風白雲先生「いいんちょ」

―生徒数の急激な増加によって、治安・風紀が乱れてしまったとある中学校で、正しき規律を目指して6人のクラス委員長(いいんちょ。)達が立ち上がる☆ なんと全員が、“メガネ”で“オデコ”で“いいんちょ。”な、魅惑のヒロイン達で贈る学園ドタバタいいんちょストーリー。人気美少女クリエイター・秋風白雲先生が贈る、漫画デビュー作にして初単行本!!―(コミックガム公式より)

もともと眼鏡っ娘大好きな私なのでチェックしようと思っていた作品ですが、本屋さんで
20080501-02.jpg

この帯を見たとき
ボクも委員長が好きなんです!
って叫びそうにn…(ry
だって「メガネ」「おでこ」「委員長」ですよ!
早速手に取り、馴染みの店員さんを見る
  _n
 ( l    _、_                _、_
  \ \ ( <_,` )           ( ,_ノ` )      n
   ヽ___ ̄ ̄  )   good job!!    ̄     \    ( E) good job!! 
     /    /            フ     /ヽ ヽ_//

店員さんもいい顔!!
ああ僕は一人じゃないんだここにも同士が!
って感じでした(ぉ
いやぁ、同士がいるっていいですねぇと一人で思い込んでる私(ぉ

それで内容は、公式のあらすじ通り6人の「いいんちょさん」が登場しますが

本気で全員「メガネ」です。
なんという眼鏡愛!

変態生徒会長を兄に持つ
一年A組委員長「一橋はるか」
物静かだけどバット使いな(ぉ
一年B組委員長「仁科葵」
地方出身?関西弁
一年C組委員長「嵯峨野小霧」
はるかのライバル?カポエイラ使いの
一年D組委員長「篠宮初乃」
謎の最強お嬢様
一年E組委員長「後醍珠緒」
落ちついている(オバハンクサイ)と評判
一年F組委員長「睦芽衣」

と6人の委員長たちが学校を良くするために、変態生徒会長に対抗していくというお話?
まぁ、委員長たちが事態をかき混ぜているだけのお話のような気もします(ぉ
テンポ良く、話が進みノリの良い脇役が盛り立てています、こういう学校に通いたかったなぁ(遠い目

簡単なキャラ紹介でしたが全員かなりキャラが立っていて面白いです。


20080501-06.jpg
メガネ+踏みつけ+縞パン
20080501-05.jpg
メガネ+オデコ+スク水
20080501-04.jpg
メガネ+顔赤らめ+ツンデレ

完全敗北!圧倒的な戦力です。

なんていうかそういう属性を持ってる人は絶対に見たほうが良いと、否!絶対に見るべきかと思います(ぉ

あと何気にすごいのが巻末のお祝いイラストのメンバー
・七瀬葵先生
・ででん♪先生
・笛先生
・ベンジャミン先生
・榛名まお先生
・八雲剣豪先生
・みづきたけひと先生
・ハラヤヒロ先生
・息吹ポン先生
この9名が、それぞれ委員長を描いてお祝いしています。
このメンバーすごくない?
個人的には七瀬葵先生のいいんちょが見れたのがすごいうれしかったです。

この作品、コミックガムで連載しており、この夏に「夏休み編」が開始だそうです。
とてもとても(重要なので2回言いました)楽しみです。

それでは最後に
20080501-03.jpg

ハイ!とても大好きです!
お後がよろしいようで……

tallmanは、秋風白雲先生と全国各地の「眼鏡っ娘委員長」を絶賛応援しています!



いいんちょ。(1) [Gum comics] (GUM COMICS)いいんちょ。(1) [Gum comics] (GUM COMICS)
(2008/04/25)
秋風 白雲

商品詳細を見る

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

